島国時々更新日記

日本ではない南の島国で知ったことを書いていきます

【参考/フィリピン】新しくかつピンポイントの治安・安全情報

日本人が海外に出かけるときは、外務省の海外安全ホームページで滞在先の情報を確認することが推奨されています。筆者の住んでいるフィリピンの安全情報は下記に掲載されています。

www.anzen.mofa.go.jp

で、大切なのは「安全の手引き」(PDFが開きます)のところなんですけど、この情報は今のものはたまたま今年の2月の更新なので新しいのですが、更新回数が少ないので若干古い情報になりがちなんですね。しかし在フィリピン日本大使館のウェブサイトには、2か月ごとに更新される安全情報が載っています。現在の最新版は2018年10月~12月分です。

www.ph.emb-japan.go.jp

また、多くの日本人が訪れるセブ島ピンポイントの情報もありますので、ぜひご覧ください。

犯罪の発生件数は警察に届けられたものです。届けられていない事件もたくさんあるはずなので、ご安全に!筆者はリュックのポケットにスマホを入れてショッピングモールに行ったら、ポケットのファスナーが開けられてスマホを掏られたことがあります。めんどうなので警察には届けませんでした。