島国時々更新日記

日本ではない南の島国で知ったことを書いていきます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【参考/フィリピン】新しくかつピンポイントの治安・安全情報

日本人が海外に出かけるときは、外務省の海外安全ホームページで滞在先の情報を確認することが推奨されています。筆者の住んでいるフィリピンの安全情報は下記に掲載されています。 www.anzen.mofa.go.jp で、大切なのは「安全の手引き」(PDFが開きます)の…

Q)海外就職した人たちのお給料などの労働条件の概要は分かるか?

A)分かりません、人それぞれです。ただしあまり労働条件はよくない模様。 近年「グローバル人材」という、意味があいまいでよく分からない言葉が多用されています。文部科学省の審議会用資料では一応「語学力のみならず、相互理解や価値創造力、社会貢献意…

【フィリピン労使関係】フィリピン労働組合の現状とパワー

フィリピンにおいては、労働市場における不可欠のアクターである労働組合の活動が低調な様子が統計からはうかがえました。では実際にフィリピン国内で労働組合はどのように見られているのでしょか?Business Mirror紙の2018年12月27日付の記事を要約してみ…

ジョリビー人気のC1セット

店舗ごとに値段が違うらしいけど、ここでは89ペソ。最低日給386ペソの市だから、家族4人で来たらその日のお給料はなくなります。

【フィリピン人のお給料】一方で花形職業の人たちは....

フィリピン人のお給料に関する調査は、前回の Current Labor Statistics の他には同じく統計庁から Occupational Wages Survey というものが2年に一度公表されています。最新版は2016年です。 psa.gov.phこの統計では産業別職種別の平均(または中央値の)月…

【フィリピン人のお給料】最低賃金制度と平均日給(おおざっぱ!)

戦後の日本では正社員で働いていれば「電産型賃金体系」がベースになった、すなわち従業員が生活できるだけのお給料を支払いましょう、という会社ばかりでした。しかしフィリピンではこのような考え方は定着しておらず、生活できるだけのお給料が支払われて…

【フィリピン労使関係】貧困が蔓延、でもストライキは少ない?

ところで実際に貧困状態の国民がどれだけいるかは定かではないものの、フィリピン中に貧困が蔓延しているということ自体は否定できません。そうすると「資本主義社会なんだから低賃金や多数の貧しい国民に怒った労働組合がストライキを連発したらいいんじゃ…

【世銀報告】フィリピン海外出稼ぎ労働者(Overseas Filipino Workers: OFW)の母国送金

世界銀行は、この4月8日に「移民と発展に関する報告書(Migration and Development Brief)」の第31号を公表しました。 Migration and Development Brief 31 | KNOMAD これは母国の外で働く移民と母国への送金の全世界的な動向に関する報告書であり、低~中…

フィリピン人の「肌感覚」の「貧困」判断

フィリピン統計庁は一家5人の毎月の収入により貧困か否かを全国一律で機械的に判断しているということを書きました。 shimaguniph.hatenablog.com こういった客観的な数字によるのとは反対に人間の「肌感覚」により判断するという考え方もあります。また基準…

フィリピンにおける「貧困」の「判断基準」

今日4月10日、フィリピン統計庁は "Proportion of Poor Filipinos registered at 21.0 percent in the First Semester of 2018" というタイトルで、全人口のうち「貧困」と判断される国民の割合が2015年第一四半期の27.6%から2018年の同時期は21.0%に減少…

Q)海外就職で必要な英語力はどのくらいか?

A)国や地域による。業種による。社内で担当する業務による、日系企業かローカル企業か第三国の企業かによる。 よく質問されることですが、これはケースバイケースとしか言いようがありません。しかし、大まかな傾向はその企業や当該企業内での担当業務をカ…

このブログについて

こんにちは。 日本ではない南の島国に2018年6月から住んでいます。日本人居住者が多い国(※)なので、日本語によるこの国の情報はすでに多く発信されていますが、みなもすなるブログといふものを、私もしてみむとてするなり。 (※ 外務省「平成30年海外在留…